2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独語

実証されねば人知の全体的な合意に到ることはないというのか。実証、という言葉は、誰にでも理論的に具体的証拠によって理解されうるようにする行為とでも名付けようか。それならば実証は合意への道ではあるが、少なくとも実証=統計的手法という関係は当然…

ついった寄せ

・生活感。置かれた環境を客観視、対象化して自らの世界を再構築すること ・生活感。補填的 ・巨大ロボの全体像とエンジン、駆動方法 ・イメージ←(環境要因)→性格傾向という単対応は×? ・価値観…神などの単一の存在定立条件…やまだようこの他界観研究など…で…

テーマ絞る(イメージ)

「〜という光」。テーマを特定、絞るための方法。まさに光という至るところに溢れているものに対し、かかる視点からその性質の理解を試みる際の旗揚げを行うこと。少なくとも、専門分野に資するには何が必要かを明記せねばならない。「光」から何が分かるの…

つながる

振り返れば、92になる祖母は日々感謝、感謝を口にしているという。よくありがちな老人の感謝はいったい何を言っているのか分からず、ついに帰る日に至る。また次の日にはいつもの場所に戻って、やるべきことがアホのように残っている…と考えるだけで、気が滅…

漂う

あまりにひどい環境に居過ぎるからか、それとも忙しさの余韻が抜けないのか、実際に頭の回りが以前以上に悪くなっている。千切れていきそうだ。。。気分は最悪だ。最低限度の環境で睡眠をとり、何とか一日を繰ってはいるがそれが望んだ効果をもたらすとは考…

「夜戦と永遠」引用

取りあえずやっと第一部のラカンを読んだ。凄く面白い部分もあり、付箋を貼ったりもしたが、それからしばらく時間が経ったのと、借り物なので書き込みができないのとで、なぜチェックしたのか今は分からない所ばかり。取りあえずいったん返却。付箋の部分を…

こんな夢を見た

当時私は太っていた。三十も半ばにさしかかり、私の腹は脂肪を醜くも蓄えて膨らみ、垂れ下がってゆく。臍から下に続く一筋の小道と、その筋から点々と生えた黒い毛は、まさにこの私の躰のおぞましさを弥増している。 私は、一人の女に出会った。40を過ぎてい…