2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

期待、義憤、批判

自分のスタンスとやらを明確にしてみよう。 一つに、周囲への、とくに対人関係では期待など感情的なかかわりが希薄である。そうしようと思って、もう結構な時間がたったものだ。どのような親しい関係であろうと、相手に期待することは少ない。ここを取り上げ…

苦界と、罪業

思い立つたびに書き記すがよい。思い浮かぶたびに書き記すがよい。また答え得ぬときに黙した問いを書き記すがよい。 のちに、私は私の書き留めたことに向かって、応えるだろう。答えは得られぬものでもある。そのために問いへの答えは完全なものとならず、そ…

「価値・目的」に毒づく

「無限に中くらいのもの」、ル・クレジオは『物質的恍惚』にこのようなタイトルを付している。 その昔、同級生に「終わっている。というか始まってもいない」と言われたことがあるが、それにも近いのだろうか。いや、「望まずして何故産んだ」と母を怨む、未…

レヴィナス等閑層

自分の書いた落書きを引用形式にするってどんな自意識過剰だよ。死ぬの? レヴィナスは、男性的と女性的という表現を使う。彼にとって女性的なるものが「他者であること」を意味している、という。確かに、自らのアポロン的なものではなく、ディオニソス的な…