2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3教室 第5話

モーニング・ツー。第3教室はこれで5話目を迎える。作者・田口佳宏氏は息も漏らさぬようにイメージを絵に凝縮させて描いていく、と4話目で呟いたのだったか。回を重ねるごとに、絵は洗練されているようだ。作者は絵の技術向上のためにイメージを凝らしている…

核心、真の名

以降覚書。外縁をひたすらなぞり続けること。それは、核心に敢えて触れずにいること。しかしひたすらに、その派生的な事柄に言及し、それが何かを付随的な観点からしか述べないこと。すると、実際に核心に触れずとも、核心への意識を持ちながら語り続ける意…

天竺

突然胸をかきむしりたくなるような衝動にかられ、いったいそれが何だったのかを問うこともできず、焦燥感にも似たその体験は、時折眉間から胃袋の間を去来しては消えて行く。フォーカシング(Gendlin,E.T.)にも似たその思索行為は、私の嗜癖にもなっているよ…

「めしくうな」、と。

別に何も食わなくていい生命体になりたい。道徳的にではなく、食べることがうっとうしいというか、なんでこんなことでわずらわされるのかと思うとやりきれない。食べ物に金を使うのも理解しづらい。いずれ排出されるものだと分かっていながら、なぜ金を使う…

再開(リハビリ)

試験前だったので雑文書きは控えていたが、徹夜したあたりから調子が悪い。思考が狭まるような感じ。まったくこまったもので、自己批判的な印象からしかものを考えられなくなっている。たとえば「君から体力を取ったら何が残る」云々、中二病がどうとか、社…