2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいもの

新しいものはない。どれほど「新しいもの」を探しても、目当てのものはない。自分の欲望にぴったりとはまるような「新しいもの」など、存在しない。だから近くに落ちているものでも拾い上げ、口に運ぶ。これがネットサーフィンの一つの姿。 下に乗るようにな…

無理解と断絶

悪態を吐く者。無理解な者。これらの方々は、自らの規準に合わないものを否定する。拒絶する。彼らに何を指摘しても、どのように非難しても、無駄だろう。受け付けるつもりが最初からないのだから。「おかしい」「バカ」「どうかしている」、讃辞として使わ…

未だ手に取られざる本

自らに向けて。 未だ手に取らざる本への、あの高揚感は何か?明快に、しかしところどころ晦渋な説明に胸ときめかすのはなぜか? 原著にあたった時の挫折を予想もせず、私は手に取らざるとき、何を期待していたのか? それはあらかじめ手に入るように準備して…

’talking about...’と「翻案」

或る理論なり構築物をモチーフとして何かを述べるとき、できうるならばそれの論点を十分に把握することを前提としたいものである。論文とはまさにここを重視する必要に迫られる。しかし「物語る」という行為で代置される場合、事情は少し異なってくる。そこ…