2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リミッター

もうほとんど時間がないと言うのに、また時間を持て余して、いやそうではなく、また自分を持て余して、ネットを徘徊している。その行為を認容してどうするのか。もう、こんな言い方をするのもそろそろ飽きてきているんだけど、やはり超頭の切れる人のような…

「困る」ということ

困る、ということ。関心を持ち、何らかの理解にいたろうとするもまるで方途が分からず、文字通り「途方に暮れる」。 これは一つの方法論として意識しておいても悪くないのではないか。個人的には、簡単に見出せる解決方法などほとんど何の役にも立たないと思…

身体について

ノートに書きつけたもの。 放恣であればいいと言うものでもない、初めより放恣を保証されているとき身心の使い方、在り方さえ分かろうとせずに発散するがごとく自らを顕そうとする。その駆り立てられた態度は息遣いでもあり、浅く息されるがゆえに息切れも早…

気になるあいつ

某ブログのコメント欄で「絶対あいつ」という書き込みを見つけた。たぶん、自分が知っているあいつの書き込みだ。なんだか気分が悪い。正直、私はあいつのことを好ましく思ってない。いやもう、生理的にムカつくというか。 彼とは一年前、ある文献研究の集ま…

君の所へ

今日、君の所に行く。 「行くんだ」と気持ちを滲ませてもいいが、そうすると私の言葉はそこに高濃度で凝縮されて、何倍もの表現を肩代わりしてしまう。言いたかったこと、言えなかったこと、それが「行くんだ」に込められる、つもりになってしまう。 君と呼…

「倫理」というペテン

「倫理」のあたりから始めてみよう。倫理や道徳、18歳まで学校で何度も授業に取り上げられる科目、話題のひとつだ。詰まらなかったという思い出ばかり聞く。「人間として」こうしないといけない、こんなことをしてはいけない、実際にそれが有用になることな…

共通光景

ほんの少しだけまどろんで、直感を得たような気がしたのだ。 ある問題・エピソードの少し深めの次元では、「いじめ」の問題とつながるところがある、と。前者が何だったのか忘れたけど、少なくとも「いじめ」は迫害や、囲い追い込むところに共通する部分があ…

『七つまでは神のうち』

一部で、アイドル×ホラーをブームにさせようという策略があるようだ。 1年ほど前、『シロメ』が上映された。ももいろクローバーというアイドルユニットが主演だった。未見だが。 そして、今回は『七つまでは神のうち』。今回は日南響子、飛鳥凛、藤本七海。…