2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くつがえされた

「それでも、生きていくことが大切なんだ」と言う。主語なんて要るまい。私が何度も何度もこの言葉に引っかかり続けているのは、自らに与えられた環境、特質、歴史、生活、欲望、その他もろもろをひっくるめて我々が呼びならわす「生」が、決して答えとして…

海炭市叙景・チラシより

わたしたちは、あの場所に戻るのだ。 2010年冬に公開される『海炭市叙景』のコピーには、こうある。この映画に付随するのは、原作者佐藤泰志の「不遇」、スチールに映る加瀬亮と谷村美月の薄暗から左方を見つめる、不安と哀しみの入り混じったような虚ろな表…

「足りない」のは何か

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101208k0000m040122000c.html 「やっぱり何か足りない感じ」と石川都知事…彼はもう、名前間違ってるくらいでいいだろう。「何か足りない感じ」、それは男女という関係が全てを充足させていると信じているからそんな…

よしなしごと

指示代名詞や指示語を使って、あたかも自分が特定のものを意識していると思いこませている。「それは」「その」…そこで指していると思っているものはどこにもない。「想定している」だと?いつも屁理屈を捏ねては正当化しようとする。誰も支持していないのだ…

12月第1週

「その、何も決めないこと、居場所を二つに分けていること、夜中に飛び起きること、その人から突き放されること、それがあなたなんです。『困る』のがあなたの生き方なんです。いいじゃないですか。ぼくはあなたが困り続けるのを断固支持します。」 引き裂か…

11月第4週

「いつまでかかってるの?私、7月までに、って言ったよね。あれから何の結果も出してこない。聞いてばっかり。何もやる気なかったんじゃないの?波風立たないようにじっとして。もういいよ。やらなくていい。私がやる」と…。 きた、と思った。いずれ言われる…