2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文字追いの愉悦

実際なぜそんなに文字を追い続けるのが楽しいのかと言うと、そこには知らない世界が満ち満ちているから、と答えるしかない。本を読むのが苦痛だと感じるのは端的に言うと意義を見出せていないからなのだが、楽しくないと言うのは本当に悲しいことだ。私が拝…

先づ隗より始めよ

で、何がしたいのか、という話だ。 この時点では限定された条件のもとで人はその潜在的能力、すなわち可能性を現実のものにすることができる――そういったことを主題に考えてみたい。 “追い詰められると本領を発揮する”というのは当然誰でも知っているはずだ…

児童一時保護一件:レヴィナスの「顔」へ

一瞬を、現前するその瞬間を、自己の主体的様態なきまま脅威にさらされ続けるとはどのようなことなのだろうか。 それぞれ家庭の抱える問題により、一時保護されてくる児童に私は何もすることができなかった。それは私はアルバイトだからという理由だけでは片…

ヒトリゴト:“読む”こと“書く”こと

独り言レベルなので何ともだが、この「書く」という行為は自分にとって少し特別な感触をもっている。 昔から文章を書くのは好きだったのだ。いや、正確に言うと文章が好きだった。 小学校のころは家にあった絵本から世界の歴史や日本の歴史、手塚治虫のブッ…