お仕事のしかた

自分の仕事に順応するために努力を惜しんではならない、だとかなんとか……当然といえば当然のことだけど、それをあえて言われると、なんかムカつく、というか、ほらよく言われるでしょ、「根性で乗りきれ!」とか。マジふざけんなよ。努力する、とか、根性とか、別にそういう態度を持って目の前のことに臨むのは悪いことじゃないと思う。ただ、そんな当たり前のことを掛け軸に書いて毎日見て過ごすようなのって、それってどうなん?それ以上どこにも行けなくなってしまうと思わんの?ねえそうだと思いませんこと?


ではちょっと試してみよう。朝、毎日を過ごすその部屋に入る。上を見ると、



         毎日元気にあいさつ



小学校の教室か。

毎日元気でいること、そのためにあいさつすること、元気にあいさつすると一日元気でいられること、そしてみんなとも仲良くやっていけること、それがイカンと言うんじゃない。基本だとは思う。そうじゃなくて、「で?」っていう感じ。毎日毎日飽きもせず、いい年こいてそんなもの見上げて、今日も一日元気にやっていこう、それで毎日やっていける………そっすか。そんなんでいいんすか。


そんなんおもしろくないです。もっといろいろあるでしょ、こんなことやったらこの人はブチ切れる、一日飯食わなかったらなんか色々ヤバイ感じになった、一週間だれとも口きかなかったらかなり危険な状況になった、人前でオ○ニーしてみた*1、なんかそういう、ある種の「限界に挑戦!」みたいなことをやらないの?
もちろん、こんなのとかも。朝から嫌な気分をしこたま詰めこんで、それ以上にごちゃごちゃ考えて、それを誰にもストレス発散させずに、仕事を極限のスピードでやろうとして、ふつうに平気な顔をして、他の人とちゃんとコミュニケーションとって、大変そうにも見せず、ふらふらになってそれでもまた次の日も同じことをやる。自分のやっていることに別に意味、楽しみ、やりがいを見つけることも自分に許さず、ただひたすらやって、肉体的にも精神的にもボロボロになりそうになっても、「絶対にぶっ倒れてはいけない」と決めてやっていく。「ダメかもしれない」と思っても、ダメになってしまってもいけない。「ダメかも」と思うところに、わざわざ突っ込んでいく。


人間、そう簡単には死なない。それに、死のうが生きようが、そんなのも大したことじゃない。
そう考えたら、「え?『毎日元気にあいさつ』がなんだって?」って感じにならないだろうか。ならないっすか。あ、そうですか。

*1:これ思い出した。 ハム速『人間を辞めるのって意外と簡単なんだな』http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-477.html