聞かなかったことにして聞いてくれ

黙ってたってできることはできるんだ。別におめーがやろうとしないのをおれがやった方が話は早いし、実際仕事も早いってわけだ。でもそれはおめーの仕事であって、そう決めた以上おれがやるっていう話はどこにもねー。やるべきことってあるだろ?自分のassに聞いてみろよ。ちゃんと答えてくれるぜ。「自分、不器用ですから」(高倉健,『鉄道員』より)ってな。しょせん俺もおめーもケツの穴と同じようなもんだ。クソひり出すことのように、日々のことを積み重ねていくしかないし、今グダグダやっていることは、どんなにおめーが忙しくたっておめーの仕事であることには変わりねえ。だから約束ぐらい守れよ。年は関係ねーだろ。
たぶんそこあたり分かっている人はそんなレベルで何のかの言わねえんじゃねえか。「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ」(ロックの神様、『アイデン&ティティ』より)と、自分の進む道を、惜しまず進もうとするんだ。なんて、桃井かおりの経歴を見ながら考えていた。『USB』早く観たいぜ。