「ですので」はダメだ。禁止。

何度も気になっていることだが、「ですので」って接続詞みたいにつけんな。そもそも接続詞にそんなものはないんだよ。
この言葉を使うやつは、とくに関西出身に多いような気がする。

知人からメールが来た。
「〜することはできません。(改行)ですので、・・・」

相手はこれを丁寧な言葉遣いと信じ、よかれと思って使っているんだろうが、どうも鼻につく。言葉遣いにはやたら気になってしまう自分の性格が困りものって話でもあるが、なんか知性を感じない。「です」に「ので」ってなんだよ。回文か。語感も悪いしさ。重複は避けろって言われないの?それに言いたいことがあるんなら簡潔に言えよ、まわりくどいんだよ。みたいな。せめて、「ですから」くらい知名度が高いのにしてくれ。「ですから」も相当腹たつけどね。押しつけがましい。なんか相手のいらだちのような感情が見え隠れするし。恩を着せられた覚えなんてありません。「そのため」「よって」「したがって」「そこで」「だから」、ほら一杯あんだろ。中学校の数学で証明問題のときに習わなかったのか?自分が一番使っているのは言葉だろ。適当に使ってやってても何も言われないんならともかく、こんな言い回しをするような社会にいるってことは、少なくともそれ相応の態度は求められてるってことだろ。
注意して使ってください。ちょっとした言葉づかいが簡単に相手のアンテナに引っ掛かることもあるんですよ。