般若心経。

別に修行者でも何でもないが、少しは知っておいた方がよかろうかい。老獪、快晴、晴天、天蓋、蓋然、全滅、滅法、崩落、落丁、調子、資料、猟奇、汽笛、敵意、囲繞、上毛、朦朧、狼狽、媒介、怪物、物欲、翌朝、跳梁、燎原、原罪、罪業、劫火、寡言、衒学、愕然、前兆、澄明、冥想、そうならないことを祈ります。


観音さまは深い智慧*1に至る修業をし、この世界をなす五つの要素に実体はないと知り、苦を離れ、悟りを得られたのだ。舎利子よ、姿あるものは常に移り変わる。移り変わり、姿を変えるのが我々が生きる世界の本当のあり方だから、目に映り、感じ、想い、行い、知り得たと思うことに、実体はない。舎利子よ、仏の目で見ればこの世は移り変わっているだけなのだ。生じているのではない、滅してもいない、汚れもせず、汚れを離れることもなく、増えも、減りもしない。舎利子よ、移り変わる世界で、自分が目にし、心に思い、行い、知ったと思うことも実は存在しない。眼や、耳、鼻、舌、身体、心に映るもの、ものの姿、声、香り、味わい、触り心地、ここちよさも移ろうだけのものである。眼にうつり、意識されるものに実体は無く、迷い、悟り、老い、死、老いと死がなくなることも空そのものである。苦も、苦の原因も、苦の消滅も、苦を抑える道も・・そして知ること、得ることすら実は存在しない。移ろうものを捉えられないように。観音さまは、般若波羅蜜多によって心を安んじていて、自分と他者を区別することもない。その状態に安住しているから、何に対する恐れもない。顛倒した心を遠く離れて、永遠の安らぎに入っているのだ。過去・現在・未来の三世の中でこの真理に目覚める人々は、永遠の安らぎを与える”般若波羅蜜多”の智恵により、この上ない悟りの状態に入るのだ。その般若の智慧は大いなる真言である。大いなるさとりの真言、無上の真言、無比の真言であり、すべての苦しみを取り除く。般若波羅蜜多の呪文なのだ。真言は次のように説かれている。仏の世界へ渡らん。渡らん。悟りの岸へ全く渡らん。無上の悟りにはいり、安らぎを成就させたまえ。*2


リンク元。丸々転載であることをお詫びします。
http://bc.web-bz.com/buddhism/

*1:般若とは秦に智慧という。一切のもろもろの智慧の中で、最も第一たり、無上、無比、無等なるものにして、さらに勝るものなし。『大智度論』より

*2:「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経」の部分。“羯諦”とは、前に前に行って一歩も下がらない、との意味。出典:野田大燈・後堂(總持寺)(2006.1.18)