Om Shanti Om

PVのメモ。
かつてインド旅行中、クソ騙された挙句ホテルに缶詰され、憔悴しきってテレビを見ていたところ、ヒット曲を中心に放映しているチャンネルがあった。インド人主演でヒップホップに大勢のダンスに、と日本で見聞きしたイメージと変わらない映像が延々と流されていた。もう、疲れ果てていた。テレビなんてどうでもよかったが目がそこにしか向かわなかったのだ。そこで見つけたのがこの音楽。古臭いがポップ感のある、古き良き時代がアッパッパーに陽気に歌っている。どうしても忘れられなかった。


‘Om Shanti Om’という曲。映画‘Karz’(1980)の挿入曲。原曲は Ras Shorty I の ‘Shanti Om’(1974)*1
映画‘Om Shanti Om’(2007)には、コピー曲が冒頭に挿入されているという。*2
Laxmikant Pyarelal が作曲し、Kishore Kumar が歌い、Rishi Kapoor がダンス出演。他作品でも彼と共演している、Tina Munim というねーちゃんも出演。この映像で、Filmfare Best Music Director Award を受賞したとか。あーややこしいな。


shanti はヒンディー語で peace の意味か。Om Shanti Om とは「幸せでありますように」。


*1:Ras Shorty I はソカ(トリニダード・トバゴ発祥のポピュラー音楽)のアーティスト。Lord Shortyとも呼ばれる。こっちの方が軽くて聴きやすい。

*2:コピーと言うと聞こえはいいが、詰まるところパクリっつうんだ。トリビュートとか。ようつべで言いあっているのによれば、作曲担当の Laxmikant Pyarelal ですら多くの作品がパクリなんだとか。彼だけでなく、多くの作曲者がそうであったと。もとをたどれば何とやら、そんなもんかともお国柄かとも思わせるし、荒木飛呂彦もB'zも多いというし。『アイデン&ティティ』(2003)でも「コピーだろ!」「カバーだっつってんだろ!」と言い合っていた。